So-net無料ブログ作成
検索選択

ボッチャ♫ [サークル情報]

ボッチャに挑戦!

ボッチャは誰でもプレー出来る競技だけど、

やってみるととにかく奥が深い。

 

2020年に向けて、

もっともっと

パラリンピックの競技にも

皆さんにも興味をもって貰いたいと思いまぁーす。

 

IMG_0269.JPG

 

IMG_0271.JPG


すきま言葉 [サークル情報]

手話に直す事ができない「すきま」みたいな言葉がありますよね。

 

たとえば「勢い」とか。

ほかにもいろいろあります。

 

言葉はわかるけど、意味を伝えるのは難しいなんていうのもあります。

 

言葉って難しいですが、それが楽しいですよね。

手話の楽しさは、それを手で指で表せるところですね。

 

6月17日のサークルでは

 

手話単語の練習とDVD読み取りをしました。


IMG_0249.JPG


IMG_0250.JPG

手話も人それぞれ [サークル情報]

人間、十人十色とは言ったもので

 

このDVDを見て勉強していますが、読み取れる人もいれば

 

読み取りづらい人も中にはいます。

 

IMG_0242.JPG

 

 

続きを読む


梅雨入り間近 [ちょこっとひと休み]

以前サークルで

 

「(手話を)/たくさん/覚えて…」って手話表現していたら、

 

聾者が(たくさん)+(覚える)ではなくて、

「覚える」って手話単語を両手で交互に何回も表現すると

「たくさん覚える」って意味になるよ。

って教えてる風景を目にしました。

 

こういう本だけではなかなか身につかないような手話表現は

 

    自分から質問して教えてもらう

    ろう者や上級者との交流の中で自然と身につける

 

ですかね。

 

 

もっと積極的に、

もっと図々しく、

もっとわがままに、

もっとガツガツ

前のめりになっていきましょう。

 

ってそれは私のことか・・・^^;

 

次回6月10日(土)の定例会の場所は、

男女共同参画センターです。お間違えなく


明日も晴れるかな? [ちょこっとひと休み]

6月に入りましたね。

 

手話の学習,みなさん順調に進んでいますか?

 

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/

東京都議会インターネット中継 手話付きなので手話表現を学べるのでおすすめ

 

http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/net-tv/weekly/index.html

ウィークリー千葉県 千葉県登録手話通訳の先輩たち亜手話通訳を担当しています。