So-net無料ブログ作成
サークル情報 ブログトップ
前の10件 | -

文化祭情報 [サークル情報]

10月28,29日は、船橋市中央公民館の文化祭です。


手の会は、

28日(土)に参加します。


みなさんも、文化祭で小さい秋を見つけてみませんか?


IMG_0519.jpg


なお、サークルの例会はお休みとなります。

nice!(0)  コメント(0) 

優しさに包まれたなら [サークル情報]

今日は谷千春先生の講演会でした。

日本中(いえ世界中)で活躍されている谷先生を手の会にお招きできるなんて!

講演会が決まった時から この日をとても楽しみにしていました。  

個人的には、先生とお会いするのは2度目です。

人柄が穏やかで講演会も和やかに進んでゆきます。

 

先生の手話はとてもきれいです。

ずうずうしくも

「あれ?私ってもしかして読み取りが上手くなった?!」

と錯覚してしまいそうでした。

 

世界ろう者会議のお話は、世界の国々の手話に興味が湧きましたし、

会議の内容も知りたくなりました。

もっともっとお聴きしたかったです。

ぜひ、この続きの講演会を開催していただきたいと思います。  

 

ところで、

谷先生ご自身も、何度か手話の空白期間があったそうです。

沢山の出会いのある手話。

長く長くつづけていきたいです。

 

谷先生のように、優しさのある手話表現を目指していきたいなぁと感じました。

 

IMG_0518.jpg

 

IMG_0517.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

秋ですね [サークル情報]

もう10月も半ばですよ~!

中央公民館一大イベントの1つ、文化祭まで残り2週間を切っております!!

手の会でも、文化祭に向けて着々と準備を進めている最中であります。

手話に関する素敵な何かを制作している・・・とかでしょうか・・・???!

文化祭にてその全貌が明かされる模様です!!私も楽しみ!!!(笑)

 

IMG_0490.jpg

 

 

手の会だけではなく、

 

公民館で活動中のサークルの展示や、ファッションショー、ゴスペルに、茶道に華道

そして占い等々など、

 

各サークルも気合が入りまくっておりますので、

 

是非お越し下さいね~!!!



nice!(0)  コメント(0) 

台風一過 [サークル情報]

9/23(土)の定例会は、お休みです。

見学希望の方たちも、お間違えのないようにお願いいたします。

 

9/30(土)は毎年恒例の「ブックトーク」です。

あなたのおすすめの本,感動した本などをぜひ手話で紹介してください。


nice!(1)  コメント(0) 

やっとしのぎやすく・・・ [サークル情報]

2級のDVDを使って、読取り学習をしました。


IMG_0445.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

残暑お見舞い [サークル情報]

毎日涼しかったり、暑かったりですね!

熱いけど頑張りましょう。

気温も高いですが、野菜も高いです。

 

 

IMG_0423.jpg

 

IMG_0424.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

量より質 [サークル情報]

努力すればきっと報われる。

でも努力しても現実は甘くない。

 

おそらく勉強方法に問題があるのでしょう。

 

勉強の質。

たぶんそうですね。

2時間の勉強よりも15分の集中力。

 

IMG_0361.JPG

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

フィナーレ♫ [サークル情報]

ユニークな花火が打ち上げられることでも有名な「船橋港親水公園花火大会」。

海上へ打ち上げられ間近で花火を鑑賞できる花火大会として大人気。

音楽と花火の湯コラボも迫力があって見ごたえがあります。

都心に近い割には人出がそこまで多くないのも魅力的です。

とはいえ花火大会会場の周りは建物が多いため、鑑賞できる場所は限られてきます。

穴場といっても結構競争率が激しいのでお昼すぎには場所取りをします。

今年も、みなさんのおかげでよい席を確保できました。

夜空に轟く勇壮な花火約10,000発が訪れた多くの見物客を楽しませてくれたことでしょう。

みなさん、ありがとうございました。

 

 

続きを読む


hanabi [サークル情報]

今年も恒例の花火大会が決行となりました。

例年と同じ場所です。


IMG_0335.JPG


混雑すると入場規制がかかるので、できるだけ早めにお越しください。

規制後は再入場券が必要です。


花火が始まる前の19時20分頃までは、入り口付近に「手の会」の看板を持って立っています。

それを目印にお越しください。




ミニマル・ペア [サークル情報]

手話の場合は、音韻の構成要素が、手の形、位置、動きと3つあります。

今回は、ミニマル・ペアで手話表現を学習しました。

3つのうちの2つが同じで、1つの要素だけが違う物を比べないと、

ミニマル・ペアにはなりません。

 

例えば、「黄色」と「なるほど」は手の形、動きが同じですが、

位置のみが異なるミニマル・ペアです。

 

他にも「新しい」と「おめでとう」

両手とも全指握ったかたちからパーの形になる。

そしてそれを胸の前で行う。

「新しい」は下に向かって、「おめでとう」は上に向かってそのかたちを作る。

つまり、

動きだけが異なるミニマル・ペアとなります。

 

最後に「おかしい」と「かまわない」です。

位置と動きが同じで、人差し指と小指という手の形だけが異なるミニアル・ペアです。

 

外国語教育の中では、

音の違いに集中して発音を身につけさせる教育も行われているそうです。

手話をネイティブに話すために、ミニマル・ペアで練習してみるのも良いですね。

 

 

IMG_0298.JPG

 


前の10件 | - サークル情報 ブログトップ