So-net無料ブログ作成
サークル情報 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

階段タイプの人 [サークル情報]

あなたは階段式タイプ(一つ一つ自分の足で確実に上っていくという人)ですか?

私は、エスカレーターやエレベーターのタイプです。

 

一つ一つ確実に覚えて進んでいくのが大切なのですが、

一つ覚えたら次に進むとやっていっても、

前に戻ってみると、覚えていなかったりすることもよくありますよね。

 

手話も

一段飛ばしでもよいので、どんどんと上に上がっていき、

ある程度のところまで来たら下に下がって

もう一度上っていくほうが身につくかなぁ~

って自分的には思っています。

IMG_0275.JPG


IMG_0274.JPG

ボッチャ♫ [サークル情報]

ボッチャに挑戦!

ボッチャは誰でもプレー出来る競技だけど、

やってみるととにかく奥が深い。

 

2020年に向けて、

もっともっと

パラリンピックの競技にも

皆さんにも興味をもって貰いたいと思いまぁーす。

 

IMG_0269.JPG

 

IMG_0271.JPG


すきま言葉 [サークル情報]

手話に直す事ができない「すきま」みたいな言葉がありますよね。

 

たとえば「勢い」とか。

ほかにもいろいろあります。

 

言葉はわかるけど、意味を伝えるのは難しいなんていうのもあります。

 

言葉って難しいですが、それが楽しいですよね。

手話の楽しさは、それを手で指で表せるところですね。

 

6月17日のサークルでは

 

手話単語の練習とDVD読み取りをしました。


IMG_0249.JPG


IMG_0250.JPG

手話も人それぞれ [サークル情報]

人間、十人十色とは言ったもので

 

このDVDを見て勉強していますが、読み取れる人もいれば

 

読み取りづらい人も中にはいます。

 

IMG_0242.JPG

 

 

続きを読む


和気あいあい [サークル情報]

手話をする人にとって、表現力向上になるし、手話がわからない初心者でも参加できる

 

ということで、

 

ジェスチャーゲームと伝言ゲームをしました。

 

手話は表情を使って表すのも大事ですものね~。

IMG_0224.JPG

IMG_0225.JPG

 


通訳に挑戦 [サークル情報]

2つのグループ分けしたうち中級クラスでは、DVDを使って読み取り通訳の練習をしました。

 

最初はビデオを見て、お互い読み取れなかった単語を言い合って確認しました。

 

その後、1人ずつ通訳に挑戦!

 

手話を見て、全体の文章の意味を把握できても日本語の文章にするのは難しいですね(>_<)

 

IMG_0219.JPG

 


さようならGwの巻 [サークル情報]

フリートーク「GW何してた?」で手話べりしました。


IMG_0212.JPG


のんびり過ごした人、旅行に行った人、近場で楽しんだ人、いろいろですね~(^_^)


私は、自然と親しんだ5日間でした!


大型連休ならではの楽しみ方ですね。


みなさん、お疲れ様でした。


料理交流 [サークル情報]

今回の例会は「食」を通じた交流。

みんなで料理を作って、食べて、手話べりして。



21名の方にお出で頂き大盛況!

IMG_0125.jpg

 

上→リンゴのコンポート 

左下→チキンのトマトクリームパスタ 右下→卵とほうれん草のグラタン

IMG_0127.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレゼン [サークル情報]



グループごとに



  「手話サークルで、いつか、こんなイベントをやりたいな」という内容を考えました。

あくまでもゲームなので、実際には実現が難しそうなイベントでもオッケーです。(^_^;) 

IMG_0113.JPG

IMG_0114.JPG


グループごとに、自分たちが考えたイベントをプレゼンしました[パンチ]








卓球交流会 [サークル情報]



恒例の卓球交流大会を企画しました。





この交流会は、老若男女に関係なく



卓球というスポーツを通して人と人との交流を図る行事として、



毎年この時期に開催しています。





「卓球の公式大会に出たことがないけれど・・・」



「普段は一緒に打たない人と試合や練習をしたいなぁ・・・」



ということで、



小学生から社会人までの30名以上が参加となり、



終始笑顔があふれる楽しい時間が流れていました。

IMG_0108.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 サークル情報 ブログトップ