So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょこっとひと休み ブログトップ
前の10件 | -

ニットの日 [ちょこっとひと休み]



「耳の日まつ り」のチケット発売中!



今年は「千葉市」が担当で開催されます。



時  :平成29 年3月5日(日)10:0016:00



場  :青葉の森公園芸術文化ホール



チケット:2,000円(お弁当なし  2,500円(お弁当付き)



記念公演:『どうする拉致問題  ‐あれからもう 40年』



   :蓮池 透さん(北朝鮮に拉致された蓮池薫さんの実兄)

 IMG_0082.JPG



続きを読む


心がけていること [ちょこっとひと休み]

【月曜男】さんの手話は私達、手話学習者にとって
長すぎず、短すぎず、トピックスの選択もセンスがいいですよね
しかも2ヶ月ぐらいたつと、字幕を入れてくれる。
だから、【月曜男】さんの動画は私にとってはとてもいい。

みみさぽみやぎの手話動画もありがたい。


さて5年間通った養成講座も、あと2回で終わりになってしまった。
長かったな。でも早いな。
何か、この半年はあっという間に過ぎていった。
ホントに講座で悩むことばかり自分のできなさに、落ち込む日々でした。

でも、ホントに大切なことを沢山教えていただきました。
仲間がいたことで、私も頑張れたんだなーって思います。


一人だったら、絶対挫折していました。

あと、残り2回の講座。
自分に自信を持って通訳できるようになるために、集中して取り組みたいです。

IMG_0081.JPG





歳末セールですね [ちょこっとひと休み]

今年のクリスマスも終わってしまいましたね。

みなさんの所にはサンタは来ましたか???

そういえば、私の中高時代の友達は手話検定3級に合格したとのこと!!!

もう、ホント

おめでとおおお!!!

 

世の中は、年末・正月モード。

クリスマスから歳末セールに切り替わっておりました。

(この前街に出たのは24日。そして次に街に出たのが28日の私でした)

お店は大変ですよね。。。

 

さらに、最終営業日の閉店後は歳末→正月に切り替えます。

 

今年も残すところ僅かとなりました。。。

(わたくし的には激動の)2016年が終わろうとしています。

 

みなさんにも、いろいろなことがあったのではないでしょうか?

 

 良いこと、悪いこと。どんなことがあろうとも、

 何年かのちに、今を笑って振り返ることができるといいですね。


手話の魅力 [ちょこっとひと休み]

ご無沙汰します
9月以降、仕事やプライベート共に忙しくて、中々手話にじっくりと関わってる時間が無く、焦ってます(;_;)
もっと、勉強しなければと思ってるんだけど、特に10月以降やる気スイッチが入らず。                          ボチボチやらなきゃーって思ってはいます(ー ー;)


さて、もう手話を習い始めて、なんと8年目に突入しました。
正直、ここまで続くとは思っていなかったので、自分でもビックリしてます
ここまで続けてこられてるのは、やはり周りに沢山の仲間がいるからだなーって思います。
私の未熟な手話を一生懸命に読み取ってくれたり、アドバイスくださったり。
いろいろな講演会の通訳の方を拝見してると、「凄いな!私もいつかはあんな通訳ができるようになるんかなー。」と通訳の魅力を感じつつ。
でも、まだまだ目標には、程遠いのです(ー ー;)
まだまだ未経験だし、緊張すると手話が出てこなかったり。
世間に通用する通訳にはなれないなーと思いながら、毎日過ごしてます。
ホントに、ここ最近は、手話と関わる機会がめっきり減ってしまいました。
行事も参加したいのに、私用で参加できないことも多いし(ー ー;)
ろう者の方と関わる機会も減ってしまい、だんだん手話が下手になってきてるなーって実感してます。
まぁ、日々の努力の積み重ねが、きっと実力として発揮されてくると思うので、手話は続けて頑張っていきたいと思います!!

4年後??の東京オリンピックで、ちょっとは活躍できたらイイなー。頑張ります☆


文化の日には映画を [ちょこっとひと休み]



シン・ゴジラ観てきました。



その中のシーンに



首相とか防衛庁なんかの政府の記者会見みたいのがあるでしょ?



公式発表とかするやつ。





そういう場面で、ちゃーんと手話通訳さんもいたんです。





映画の世界でもしっかりと取り入れられていることに、



少しびっくりしました。



というか、ちょっと嬉しい気持ちに♫




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

紅葉狩り [ちょこっとひと休み]



みなさん、こんにちは



 秋ですね。赤やオレンジの秋です。
紅葉狩りに行きたいけど行けない、0田です。



お寺と紅葉の組み合わせが素敵なので、ぜひ秋のお寺に行きたいと計画中です。





さて番組のお知らせです。



ファミリーヒストリーにて、斉藤由貴さんの祖父母のお話が出ます。



横浜のろう者の間では有名な方だったとか・・・。



ちなみに、斉藤由貴さんはニュースキャスターで手話通訳士の田中清さんの姪だそうです。



恥ずかしながら知りませんでした(°_°)







この番組に注目!ですね。



NHK総合1



 20161110()午後730分~ 午後815



「斉藤由貴~耳が不自由だった祖父 貫いた笑顔~」



http://www4.nhk.or.jp/famihis/




体育の日でした [ちょこっとひと休み]



手話学習中、



「あの単語、どうやって表すんだっけ?」と



ときがあります。





そんな時は、最近はこちらのサイトで確認することが多いです。





NHK手話CG



http://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/index.cgi





友達から教えてもらったのですが、



出先でもすぐに確認できるので、助かります。







もっとも、調べないとパッと思い浮かばないような単語って、



ろう者も普段使ってなかったり、知らない表現だったりすることも多いです(^_^;)





その場合は、どう表せば通じるか、



「目の前にいるろう者に伝わるかどうか」を大事にしなくちゃですね。







でも。





 通訳者を目指しているものとしては



 新しい単語も覚えないとなぁ・・・(^_^;)






ワンパターンな日々 [ちょこっとひと休み]



さて、以前 冗談手話?についてこのブログでもお話したことがありますが、





指文字の「け」を重ね 「ケバい」



同じく「し」を重ね 「芝居」



なんていうのもたまに見かけます。





「いえいえ、どういたしまして・・・」の時、



「家」を2回(町のように連ねる)で「いえいえ」家



も、こっそり真似して使って、1人でにやにやしています。笑





ところでヤバイの意味は いろいろあります。





★本当に青ざめるときのヤバイ。遅刻してヤバイ・ばれてヤバイ・・・



★いい意味でのヤバイ。    あの人超やばい →かっこいい



★悪い意味でのヤバイ。    あの人超やばい →かっこわるい 気持ちわるい



★これヤバイ         美味しい←反対→まずい



★信じられないヤバイ     この合コンヤバくない?→信じられないほどいい



                      反対  →信じられないほどがっかり



                 







いろいろの意味があるので



本当の意味での正しい手話表現も覚える必要がありますね♪







サークルが終わった後お茶したり、飲み会に行くと更にいろいろな冗談手話に出会えます。



手話ではないと嫌がる方もいらっしゃるので



相手を見て、表現されるといいと思います。





最後に「犬/倒れる」でなんでしょう??



どこかはひ・み・つ(一・三・二)ですが、答えがありますよ[わーい(嬉しい顔)]




Let it be [ちょこっとひと休み]

GO! GO! しゅわーるど。

ろう者が制作する元気と笑いをお届けする手話総合バラエテ ィー番組です。

ろう者の文化を面白く手話で伝る15分番組(月2回)やほ〜ろうの旅(不定期)などの配信しています。字幕も設定すればつけることができるので,1回目はそのまま読み取り、そのあと字幕で確認しながら学習してます。

 

私の根幹には「手話は手話サークルで学ぶものではなく、サークルでろう者と出会い交流から学ぶもの」だと思っています。

 欲を言えば、地域にナチュラルアプローチで手話を論理的に解説できる人がいたらいいのですが^^;;

 

フツーに手話を日頃使っているフツーのろう者が、日常生活で感じることを話してくれるといいなと思います。

ろう者がたくさん集まり、手話で語る場でありたいと思います。

 

 

手の会では「学習担当」という当番制で、その日の勉強などの内容を考える係がいます。

 手話はろう者に表現してもらったり、聴者の手話を直してもらったり通じるかどうかチェックしてもらったりするのですが、ゲームの内容やその日のテーマなどは学習担当が決めます。

 

その月の担当者のおかげで新しい風が入って、バラエティに富みみんなが楽しく参加できるのはサークルの魅力だなぁと思います。

 

手話を共通語にみんなで集まれるあったかい場所なので、大切にしてきたいです。

 


公用語 [ちょこっとひと休み]

ニュージーランドには3つの公用語があります。

 

1つは英語。もう1つはマオリ語。そして3つ目がニュージーランド手話というニュージーランドの手話です。

 

全日本ろうあ連盟のホームページによれば、1995年にウガンダが世界で初めて

手話を公用語として認めたそうです。

 

日本には実は公用語というものがありません。

ちなみに日本以外で日本語を公用語にしているところがあるんです。

それはパラオ共和国のアンガウル州です。そこでは公用語がパラオ語、英語、そして日本語の3つだそうです。

 

法的に手話を認め、政府が手話を承認している国を調べてみると44国でした。

 

ニュージーランドに倣って、日本の公用語は

「日本語、アイヌ語、手話」となったらいいですね。


前の10件 | - ちょこっとひと休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。