So-net無料ブログ作成
ちょこっとひと休み ブログトップ
前の10件 | -

梅雨入り間近 [ちょこっとひと休み]

以前サークルで

 

「(手話を)/たくさん/覚えて…」って手話表現していたら、

 

聾者が(たくさん)+(覚える)ではなくて、

「覚える」って手話単語を両手で交互に何回も表現すると

「たくさん覚える」って意味になるよ。

って教えてる風景を目にしました。

 

こういう本だけではなかなか身につかないような手話表現は

 

    自分から質問して教えてもらう

    ろう者や上級者との交流の中で自然と身につける

 

ですかね。

 

 

もっと積極的に、

もっと図々しく、

もっとわがままに、

もっとガツガツ

前のめりになっていきましょう。

 

ってそれは私のことか・・・^^;

 

次回6月10日(土)の定例会の場所は、

男女共同参画センターです。お間違えなく


明日も晴れるかな? [ちょこっとひと休み]

6月に入りましたね。

 

手話の学習,みなさん順調に進んでいますか?

 

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/

東京都議会インターネット中継 手話付きなので手話表現を学べるのでおすすめ

 

http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/net-tv/weekly/index.html

ウィークリー千葉県 千葉県登録手話通訳の先輩たち亜手話通訳を担当しています。

 

 

 


ニットの日 [ちょこっとひと休み]



「耳の日まつ り」のチケット発売中!



今年は「千葉市」が担当で開催されます。



時  :平成29 年3月5日(日)10:0016:00



場  :青葉の森公園芸術文化ホール



チケット:2,000円(お弁当なし  2,500円(お弁当付き)



記念公演:『どうする拉致問題  ‐あれからもう 40年』



   :蓮池 透さん(北朝鮮に拉致された蓮池薫さんの実兄)

 IMG_0082.JPG



続きを読む


心がけていること [ちょこっとひと休み]

【月曜男】さんの手話は私達、手話学習者にとって
長すぎず、短すぎず、トピックスの選択もセンスがいいですよね
しかも2ヶ月ぐらいたつと、字幕を入れてくれる。
だから、【月曜男】さんの動画は私にとってはとてもいい。

みみさぽみやぎの手話動画もありがたい。


さて5年間通った養成講座も、あと2回で終わりになってしまった。
長かったな。でも早いな。
何か、この半年はあっという間に過ぎていった。
ホントに講座で悩むことばかり自分のできなさに、落ち込む日々でした。

でも、ホントに大切なことを沢山教えていただきました。
仲間がいたことで、私も頑張れたんだなーって思います。


一人だったら、絶対挫折していました。

あと、残り2回の講座。
自分に自信を持って通訳できるようになるために、集中して取り組みたいです。

IMG_0081.JPG





歳末セールですね [ちょこっとひと休み]

今年のクリスマスも終わってしまいましたね。

みなさんの所にはサンタは来ましたか???

そういえば、私の中高時代の友達は手話検定3級に合格したとのこと!!!

もう、ホント

おめでとおおお!!!

 

世の中は、年末・正月モード。

クリスマスから歳末セールに切り替わっておりました。

(この前街に出たのは24日。そして次に街に出たのが28日の私でした)

お店は大変ですよね。。。

 

さらに、最終営業日の閉店後は歳末→正月に切り替えます。

 

今年も残すところ僅かとなりました。。。

(わたくし的には激動の)2016年が終わろうとしています。

 

みなさんにも、いろいろなことがあったのではないでしょうか?

 

 良いこと、悪いこと。どんなことがあろうとも、

 何年かのちに、今を笑って振り返ることができるといいですね。


手話の魅力 [ちょこっとひと休み]

ご無沙汰します
9月以降、仕事やプライベート共に忙しくて、中々手話にじっくりと関わってる時間が無く、焦ってます(;_;)
もっと、勉強しなければと思ってるんだけど、特に10月以降やる気スイッチが入らず。                          ボチボチやらなきゃーって思ってはいます(ー ー;)


さて、もう手話を習い始めて、なんと8年目に突入しました。
正直、ここまで続くとは思っていなかったので、自分でもビックリしてます
ここまで続けてこられてるのは、やはり周りに沢山の仲間がいるからだなーって思います。
私の未熟な手話を一生懸命に読み取ってくれたり、アドバイスくださったり。
いろいろな講演会の通訳の方を拝見してると、「凄いな!私もいつかはあんな通訳ができるようになるんかなー。」と通訳の魅力を感じつつ。
でも、まだまだ目標には、程遠いのです(ー ー;)
まだまだ未経験だし、緊張すると手話が出てこなかったり。
世間に通用する通訳にはなれないなーと思いながら、毎日過ごしてます。
ホントに、ここ最近は、手話と関わる機会がめっきり減ってしまいました。
行事も参加したいのに、私用で参加できないことも多いし(ー ー;)
ろう者の方と関わる機会も減ってしまい、だんだん手話が下手になってきてるなーって実感してます。
まぁ、日々の努力の積み重ねが、きっと実力として発揮されてくると思うので、手話は続けて頑張っていきたいと思います!!

4年後??の東京オリンピックで、ちょっとは活躍できたらイイなー。頑張ります☆


文化の日には映画を [ちょこっとひと休み]



シン・ゴジラ観てきました。



その中のシーンに



首相とか防衛庁なんかの政府の記者会見みたいのがあるでしょ?



公式発表とかするやつ。





そういう場面で、ちゃーんと手話通訳さんもいたんです。





映画の世界でもしっかりと取り入れられていることに、



少しびっくりしました。



というか、ちょっと嬉しい気持ちに♫




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

紅葉狩り [ちょこっとひと休み]



みなさん、こんにちは



 秋ですね。赤やオレンジの秋です。
紅葉狩りに行きたいけど行けない、0田です。



お寺と紅葉の組み合わせが素敵なので、ぜひ秋のお寺に行きたいと計画中です。





さて番組のお知らせです。



ファミリーヒストリーにて、斉藤由貴さんの祖父母のお話が出ます。



横浜のろう者の間では有名な方だったとか・・・。



ちなみに、斉藤由貴さんはニュースキャスターで手話通訳士の田中清さんの姪だそうです。



恥ずかしながら知りませんでした(°_°)







この番組に注目!ですね。



NHK総合1



 20161110()午後730分~ 午後815



「斉藤由貴~耳が不自由だった祖父 貫いた笑顔~」



http://www4.nhk.or.jp/famihis/




体育の日でした [ちょこっとひと休み]



手話を学習中、



「あの単語、どうやって表すんだっけ?」と



ときがあります。





そんな時は、最近はこちらのサイトで確認することが多いです。





NHK手話CG



http://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/index.cgi





友達から教えてもらったのですが、



出先でもすぐに確認できるので、助かります。







もっとも、調べないとパッと思い浮かばないような単語って、



ろう者も普段使ってなかったり、知らない表現だったりすることも多いです(^_^;)





その場合は、どう表せば通じるか、



「目の前にいるろう者に伝わるかどうか」を大事にしなくちゃですね。







でも。





 通訳者を目指しているものとしては



 新しい単語も覚えないとなぁ・・・(^_^;)






ワンパターンな日々 [ちょこっとひと休み]



さて、以前 冗談手話?についてこのブログでもお話したことがありますが、





指文字の「け」を重ね 「ケバい」



同じく「し」を重ね 「芝居」



なんていうのもたまに見かけます。





「いえいえ、どういたしまして・・・」の時、



「家」を2回(町のように連ねる)で「いえいえ」家



も、こっそり真似して使って、1人でにやにやしています。笑





ところでヤバイの意味は いろいろあります。





★本当に青ざめるときのヤバイ。遅刻してヤバイ・ばれてヤバイ・・・



★いい意味でのヤバイ。    あの人超やばい →かっこいい



★悪い意味でのヤバイ。    あの人超やばい →かっこわるい 気持ちわるい



★これヤバイ         美味しい←反対→まずい



★信じられないヤバイ     この合コンヤバくない?→信じられないほどいい



                      反対  →信じられないほどがっかり



                 







いろいろの意味があるので



本当の意味での正しい手話表現も覚える必要がありますね♪







サークルが終わった後お茶したり、飲み会に行くと更にいろいろな冗談手話に出会えます。



手話ではないと嫌がる方もいらっしゃるので



相手を見て、表現されるといいと思います。





最後に「犬/倒れる」でなんでしょう??



どこかはひ・み・つ(一・三・二)ですが、答えがありますよ[わーい(嬉しい顔)]




前の10件 | - ちょこっとひと休み ブログトップ