So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

谷千春さんの手話講習会 [ちょこっとひと休み]

7/28大雨嵐の悪天候の中サークルの仲間数名と谷千春さんの手話講習会へ行ってきました。谷さんといえば、オールバックで髪を結わえ、ふくよかなイメージが・・・。

ところが、お会いした谷さんはダンディーな紳士でして・・・[手(チョキ)]                          髪の毛もさっぱり、体型もスレンダー・・・。あれっ?ダイエットしたのかな?

午前中はさいたま市で、そしてその足で午後は船橋市に来て下さったそうです。

勉強会には50名ぐらい参加でした。谷さんから見て左側にろう者の皆さん、右側に難聴者の皆さん、そして後方には健聴者の皆さんが座っていました。谷さんのお話は手話通訳での秘話[黒ハート][黒ハート]           手話通訳も読み取り通訳も双方の「呼吸」が大切なんですね。                   二十歳のときに手話通訳士になられたそうで、30年間の歴史に重みを感じました。

気がつけば話に一番反応があり、また意見を求めるとよく答えているのはろう者の皆さん・・・。     思えば谷さんもそちらの席を見て話をしていたような・・・。

話し手さんが話しやすい雰囲気をつくることはどんなときも大切なことなんですよね。反省・・・。[ふらふら]

谷千春さんのありがとうございました。                                         私 ついていきます


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0