So-net無料ブログ作成

リアルな姿 [サークル情報]

今回のテーマは「ろう者の子育て」

ご主人との出会いや結婚、子育てについて、教えていただきました。

出産後の最初のハードルはなんといっても2~3時間おきの授乳」。

それが過ぎると「コミュニケーション」

子供を連れて公園にいくようになったり、買い物いくようになったりすると、声をかけられたり・・・。

自分とは違う“聞こえる”子どもの子育てに悩みながら、それでも、たくましく奮闘しながら過ごした日々。

苦しくもあり、楽しくもあった子育てについて語ってくださいました。

「子は親を選ぶことはできない」ってよく聞きますが、やはり子どもは親を選んで生まれてくると思いませんか?

親にとっては大切な子どもであり、子どもにとっても大切な親であることには間違いないですね。

K原さん、N嶋さんありがとうございました。

 

北原.jpg
中嶋さん.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

残暑お見舞い [サークル情報]

今回の定例会は、お盆休み明け恒例の「夏休みどうでしたか?」という質問でスタートしました。

手の会には様々な世代の方がいるので、仕事などでお盆休みがない方もいれば、時期をずらして休みを取る方もいます。

ですので、旅行以外の話が色々とありました。

お墓参りは勿論、近場や家でのんびり過ごす方もいれば、映画や自然観察、孫とのプール事件、お勧めの天ぷら屋さん、ダーツ大会、

熱血高校野球、我が家のニュース、暑さ対策、私のボランティア活動etc・・。

ダイアログ・イン・サイレンスに行った方もいました。

また、トウモロコシを使ったレシピの話も飛び出し、それぞれにお休みを楽しく過ごす様子が伺えました。

 

IMG_1074.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

必見! [4団体関連]

8月19()BS日テレ「ストロングポイント」に高田裕士・千明夫妻が出演されます。

http://www.bs4.jp/strongpoint/

裕士さんは,聴覚障害者のオリンピック『デフリンピック/Deaflympics』日本代表。

千明さんは,全盲のパラリンピック陸上競技選手で、2017年世界パラ陸上競技選手権大会銀メダリストです。

ご夫婦の深イイお話が聞けると思います。

また,25日(土)朝日新聞のパラリンピック特集記事に,元SMAPの香取慎吾さんと掲載されるそうです。

さらに,24時間テレビにも出演予定だそうです。

https://ameblo.jp/takada-yuji-blog/entry-12193884391.html

高田さんは,11月に協会が予定している講演会の講師のかたです。

是非ご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 

一歩ずつ [サークル情報]

今日は8月最初の土曜日ということで・・・

各地で恒例の花火大会が行われ、みなさん今夜ばかりは夏のひとときを楽しみに出かけたのでしょうか、

いつもより平均年齢の高いような気もする定例会でした。[わーい(嬉しい顔)]

 

 一人ずつ順に、短い文を手話表現しました。

 日本語ではよく耳にしそうなフレーズですが、これを手話でろう者に通じるようにとなると、いやなかなか。

 単語を並べただけでは通じないことはもうよくわかっているレベルのメンバーです。

では、何が足りないのでしょう?[ダッシュ(走り出すさま)]

どうすれば通じるのでしょう?[がく~(落胆した顔)]

 

わ~っ むずかしい~![ふらふら]

 

1.jpg
2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

たまや~ [サークル情報]

ふなばし市民まつり」のフィナーレを飾る花火大会。

「市民祭り」らしいアットホームな雰囲気が漂っています。

気軽に行けて近くで見られて、手話べりできるいい花火大会です。

暑くて、ビールがすすんだそうです。[ビール]


IMG_0294.jpg


nice!(1)  コメント(0)