So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カルタで脳トレ [サークル情報]

「難聴理解かるた」を使って、学習しました。

このかるたは、インテグレーションして一般の地域の学校(特に小学校)に通っている子達の不安や悩みなどから読み札を作ったそうです。

 

補聴器をしていれば「聴こえる」と思われることも多いのですが、補聴器があっても聴こえ方はまちまちで、男性の声(低い声)は聴こえるけど女性の声(高い声)聞きにくいとか、母音は聴こえるけど子音は聞きにくいなど聴こえ方は人それぞれなので、少しでも多くの人に難聴を理解して欲しいということで作られたかるたです。

 

イラストもかわいいですし、かなり丈夫な紙で作られているので繰り返し遊んでも長く遊べそうです。

 

また遊び方は、個々に工夫もできるのでおすすめです♪

 

全体.jpg
一部.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

追悼 [ちょこっとひと休み]

さくらももこさんがお亡くなりになり、本当に悲しいです。

国民的な漫画&アニメですし、主題歌も大ブレークしました。

本当にこの作者から教えられたことが多かったと思います.

 

私事ですが、この夏は、(職場が変わったこともあり)今までとはまた違った人との出会いや行事や体験がありました。

 

手話でもそうなのですが、

サークルや勉強会などに通うことも大切なのですが、

出会った人といろいろな事を体験することが少しずつ自分の身になっていく。

それが大切なんだなぁと感じています。

 

さて、9月8・9日(土・日)は、市川で初の『手話を考えるフォーラム』です。

いつもいつも遠い所で行われるイベントが多いなか、今回は地元市川での開催です。

これは、もう気軽に行ける、平成最後の一大イベントです。

 

8日(土)の例会は休会ですので、みなさん市川で会いましょう。


nice!(1)  コメント(0)