So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
サークル情報 ブログトップ
前の10件 | -

文化祭 [サークル情報]

文化祭シーズン到来です。

船橋中央公民館でも公民館のクラブで一年間学ばれた成果を発表される、まさに晴れ舞台の一日でした。

作品展、芸能発表、花展、模擬店 等々、どの会場も楽しさがいっぱい!

そしてこの公民館の文化祭は、その地域の文化力の高さを示すものだと、今日確信しました。

また、講座に無料で参加できることは、とても嬉しい。

やはり公民館は、地域になくてはならない施設ですね。

そんなことを痛感した文化祭でした。


IMG_1308.jpg
IMG_1310.JPG
IMG_1311.jpg
IMG_1315.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

出前講座 [サークル情報]

家庭ゴミの処分費用がかなりかかっているということで,収集回数が10月から週2回に変わりました。

逆に,北部清掃センターで焼却の熱を電力として売って、収益も得ているそうです。


講演会は,普段ゴミ捨てに頭を悩ませている主婦や女性からの質問結構ありました。


中でも、使い捨てライターは燃えるゴミとして捨てられることに驚き。


使い切って水に浸して捨てるそうです。

大量の場合はクリーン推進課に連絡すれば引き取りに来てくれるそうです。


なによりもまず,ゴミを減らす努力をすること

物を買いすぎない心がけが必要ですね。


1.JPG


2.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

カルタで脳トレ [サークル情報]

「難聴理解かるた」を使って、学習しました。

このかるたは、インテグレーションして一般の地域の学校(特に小学校)に通っている子達の不安や悩みなどから読み札を作ったそうです。

 

補聴器をしていれば「聴こえる」と思われることも多いのですが、補聴器があっても聴こえ方はまちまちで、男性の声(低い声)は聴こえるけど女性の声(高い声)聞きにくいとか、母音は聴こえるけど子音は聞きにくいなど聴こえ方は人それぞれなので、少しでも多くの人に難聴を理解して欲しいということで作られたかるたです。

 

イラストもかわいいですし、かなり丈夫な紙で作られているので繰り返し遊んでも長く遊べそうです。

 

また遊び方は、個々に工夫もできるのでおすすめです♪

 

全体.jpg
一部.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

リアルな姿 [サークル情報]

今回のテーマは「ろう者の子育て」

ご主人との出会いや結婚、子育てについて、教えていただきました。

出産後の最初のハードルはなんといっても2~3時間おきの授乳」。

それが過ぎると「コミュニケーション」

子供を連れて公園にいくようになったり、買い物いくようになったりすると、声をかけられたり・・・。

自分とは違う“聞こえる”子どもの子育てに悩みながら、それでも、たくましく奮闘しながら過ごした日々。

苦しくもあり、楽しくもあった子育てについて語ってくださいました。

「子は親を選ぶことはできない」ってよく聞きますが、やはり子どもは親を選んで生まれてくると思いませんか?

親にとっては大切な子どもであり、子どもにとっても大切な親であることには間違いないですね。

K原さん、N嶋さんありがとうございました。

 

北原.jpg
中嶋さん.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

残暑お見舞い [サークル情報]

今回の定例会は、お盆休み明け恒例の「夏休みどうでしたか?」という質問でスタートしました。

手の会には様々な世代の方がいるので、仕事などでお盆休みがない方もいれば、時期をずらして休みを取る方もいます。

ですので、旅行以外の話が色々とありました。

お墓参りは勿論、近場や家でのんびり過ごす方もいれば、映画や自然観察、孫とのプール事件、お勧めの天ぷら屋さん、ダーツ大会、

熱血高校野球、我が家のニュース、暑さ対策、私のボランティア活動etc・・。

ダイアログ・イン・サイレンスに行った方もいました。

また、トウモロコシを使ったレシピの話も飛び出し、それぞれにお休みを楽しく過ごす様子が伺えました。

 

IMG_1074.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

一歩ずつ [サークル情報]

今日は8月最初の土曜日ということで・・・

各地で恒例の花火大会が行われ、みなさん今夜ばかりは夏のひとときを楽しみに出かけたのでしょうか、

いつもより平均年齢の高いような気もする定例会でした。[わーい(嬉しい顔)]

 

 一人ずつ順に、短い文を手話表現しました。

 日本語ではよく耳にしそうなフレーズですが、これを手話でろう者に通じるようにとなると、いやなかなか。

 単語を並べただけでは通じないことはもうよくわかっているレベルのメンバーです。

では、何が足りないのでしょう?[ダッシュ(走り出すさま)]

どうすれば通じるのでしょう?[がく~(落胆した顔)]

 

わ~っ むずかしい~![ふらふら]

 

1.jpg
2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

たまや~ [サークル情報]

ふなばし市民まつり」のフィナーレを飾る花火大会。

「市民祭り」らしいアットホームな雰囲気が漂っています。

気軽に行けて近くで見られて、手話べりできるいい花火大会です。

暑くて、ビールがすすんだそうです。[ビール]


IMG_0294.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

花火大会 [サークル情報]

8月1日(水)は待ちに待った,親水公園の花火大会です。

今年の観覧場所は,ららぽーと駐車場,パーキング6を予定しています。

花火の打ち上げ時間は,19時半より20時半となっております。

場所が確定しましたら,facebookにてお知らせしますので,

みなさん,食べ物&飲み物持参で,三々五々お集まり下さい。


花火.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

市民祭準備 [サークル情報]

船橋の夏の風物詩として定着している「ふなばし市民まつり」。

今年も4団体で728日(土曜日)参加します。

時間は 午前11時~午後4時00

市民まつりの主役は「来場者」の皆さんです。

ぜひ、当日はご来場いただき、参加団体の準備の成果やこの日のために選りすぐった「旨いもの」で、楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

1.jpg

 

2.jpg

 

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

あさがお [サークル情報]

714日の定例会では,ゲームを2つ行いました。

さっそく2チームに分かれて、対戦!

 

先ず一つ目・・・

指を1本から10本のうち、どれか一種類を使った単語で文章を作りました。

5本や8本は難しかったけれど,盛り上がりました。

 

二つ目は,絵しりとり。

最後に手話で表して合っているかどうかを競いました


IMG_1014.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - サークル情報 ブログトップ