So-net無料ブログ作成
サークル情報 ブログトップ
前の10件 | -

ボッチャ交流会 [サークル情報]

今日で6月も終わり,今年も半分が終わりになるんですね。

さて,過日行われました,ボッチャの様子をお伝えします。


参加者が30人くらいになり,8チームに分かれて競い合いました。


手作りの審判ボードを担当の方が用意してくれました。

表が赤,裏が青になっていて,どのチームがボールを投げるか示したり,勝敗や得点を伝えたりしました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

平成最後のサークル [サークル情報]

平成最後の手話サークル手の会も、今日無事に終わりました。

みなさんと、「GWでしたいこと」を手話っていきました。

IMG_1638.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

役員&係の紹介 [サークル情報]

二本指を使った手話表現をみんなで表した後・・・


手の会の運営に関わる役員,担当係の紹介をしました。


新年度もいろいろな活動を予定しています。


是非,ご期待ください。

IMG_1624.JPG
IMG_1625.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

桜便り [サークル情報]

皆さんからご協力を頂き、本日4月6日()、平成30年度(2018)の定期総会を

無事終了する事が 出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

 

運営委員会も新旧入れ替わりもありました。[ぴかぴか(新しい)]

本年度も役員だけはなく、皆さんのお力が必要になるかと思いますので、

宜しくお願いします[ハートたち(複数ハート)]

 

IMG_1618.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

笑いのツボ [サークル情報]

今日の例会は、会長の考えてくれたゲーム。

 

特に楽しかったのは、伝言ゲーム。

 

日本語なら簡単な単語・・・

 でも、手話やジェスチャーで表すとなると、もう大変!!

 

最初の人から最後の人にたどり着くまでに、手話単語の数は少なくなるし、

伝わりきれなかったジェスチャーは形が変わっていくし・・・。

 

 見ているメンバーは、大爆笑!!

それとは逆に、やっているメンバーは必死!!!!

 

とても楽しかったです。

 

お題の答えは正解できなくても、皆さんに“笑い”を提供することができたなら全チーム大成功です

 

“笑い”は世界共通♪

皆さんの素敵なジェスチャーを通じて手話がわかる人もまだちょっと不安な人も、みんなが共に楽しい時間を過ごす事ができたなら本望です♪

 

今年度最後の例会はこんな感じでいっぱいの笑いと笑顔に包まれ終了いたしました☆

 

 

参加していただいた皆様ありがとうございました~♪

 

3.jpg

2.jpg

1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

開花宣言 [サークル情報]

一昨日は東京でも桜の開花宣言がでましたね。

今日は,時々小雨模様で,気温も10℃くらいまでしか上がらず,寒い一日でした。

みなさん,体調を崩さないようにご注意ください。


今日の例会は,「同じ読み方でちがう言葉の表現」をテーマに手話表現を練習しました。


みなさんは,どう表しますか?


1 本当は悪いことだけど、お願い

2 本当に悪いんだけど、お願い


なかなかやるじゃんという表現からなるほどぉ~なんかもあって,面白かったです。(*^_^*)


20190323_111134084_iOS.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

2月9日の例会 [サークル情報]

今夜にかけて広い範囲で雪が降り、平野部でも積雪となって、大雪となる所があるとみられています。

午前6時現在、すでに船橋はうっすらと積もっています。

本日のサークル例会は雪のため、安全をとってお休みさせていただきます

みなさま事故のないようにお過ごしください


nice!(1)  コメント(0) 

学習 [サークル情報]

初級,中級グループに分かれて、読み取り聞き取り通訳の練習をしました。

 

思うのですが、

 

楽しいことしている集団は、雰囲気が明るい。

 

楽しく学習していると、周りも楽しく盛り上がる。

 

手話やろう者との付き合い方を楽しむ、といった感じ。

 

…なんか、ちょっと良いことがあったので、今日はここまで。

 

お互いの文化を楽しめるようになりたいものですね。

IMG_1444.jpg
IMG_1442.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

文化祭 [サークル情報]

文化祭シーズン到来です。

船橋中央公民館でも公民館のクラブで一年間学ばれた成果を発表される、まさに晴れ舞台の一日でした。

作品展、芸能発表、花展、模擬店 等々、どの会場も楽しさがいっぱい!

そしてこの公民館の文化祭は、その地域の文化力の高さを示すものだと、今日確信しました。

また、講座に無料で参加できることは、とても嬉しい。

やはり公民館は、地域になくてはならない施設ですね。

そんなことを痛感した文化祭でした。


IMG_1308.jpg
IMG_1310.JPG
IMG_1311.jpg
IMG_1315.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

出前講座 [サークル情報]

家庭ゴミの処分費用がかなりかかっているということで,収集回数が10月から週2回に変わりました。

逆に,北部清掃センターで焼却の熱を電力として売って、収益も得ているそうです。


講演会は,普段ゴミ捨てに頭を悩ませている主婦や女性からの質問結構ありました。


中でも、使い捨てライターは燃えるゴミとして捨てられることに驚き。


使い切って水に浸して捨てるそうです。

大量の場合はクリーン推進課に連絡すれば引き取りに来てくれるそうです。


なによりもまず,ゴミを減らす努力をすること

物を買いすぎない心がけが必要ですね。


1.JPG


2.JPG





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - サークル情報 ブログトップ