So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

追悼 [ちょこっとひと休み]

さくらももこさんがお亡くなりになり、本当に悲しいです。

国民的な漫画&アニメですし、主題歌も大ブレークしました。

本当にこの作者から教えられたことが多かったと思います.

 

私事ですが、この夏は、(職場が変わったこともあり)今までとはまた違った人との出会いや行事や体験がありました。

 

手話でもそうなのですが、

サークルや勉強会などに通うことも大切なのですが、

出会った人といろいろな事を体験することが少しずつ自分の身になっていく。

それが大切なんだなぁと感じています。

 

さて、9月8・9日(土・日)は、市川で初の『手話を考えるフォーラム』です。

いつもいつも遠い所で行われるイベントが多いなか、今回は地元市川での開催です。

これは、もう気軽に行ける、平成最後の一大イベントです。

 

8日(土)の例会は休会ですので、みなさん市川で会いましょう。


nice!(1)  コメント(0) 

リアルな姿 [サークル情報]

今回のテーマは「ろう者の子育て」

ご主人との出会いや結婚、子育てについて、教えていただきました。

出産後の最初のハードルはなんといっても2~3時間おきの授乳」。

それが過ぎると「コミュニケーション」

子供を連れて公園にいくようになったり、買い物いくようになったりすると、声をかけられたり・・・。

自分とは違う“聞こえる”子どもの子育てに悩みながら、それでも、たくましく奮闘しながら過ごした日々。

苦しくもあり、楽しくもあった子育てについて語ってくださいました。

「子は親を選ぶことはできない」ってよく聞きますが、やはり子どもは親を選んで生まれてくると思いませんか?

親にとっては大切な子どもであり、子どもにとっても大切な親であることには間違いないですね。

K原さん、N嶋さんありがとうございました。

 

北原.jpg
中嶋さん.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)